2013年4月21日日曜日

蕗とまるレモン

我が家のぼーぼー庭の蕗。 わんさか生えています! ご入り用の方は、ご自由に。。。って言いたいくらい。 頂きものの、筍、蕨と一緒にピーマンエリンギも加えて アンチョビ炒めに。白ワインでフランベ←って言ってもガスコンロではないので火は吹きません! IPIさんおすすめのまるレモン。 形も名前もかわいいです。 お得意のレモンケーキを焼きました。 お噂通り、果汁がたっぷりでやわらかい酸味です。 皮もグラサージュしてトッピングに使いました。

2 件のコメント:

  1. 蕗を、アンチョビ炒め。
    私の発想の中になかったので、、、、、かなりの驚きでした。

    庭で蕗が採れるなんて、、、、うらやましいです。

    蕗や蕨は、お店で入手するのは難しいですよね。
    だけど。筍ならなんとかなるので、アンチョビ炒め、試してみます。

    返信削除
  2. 長崎ぐりーんさんへ。
    コメントありがとうございます!お返事遅くなりまし。
    私、個人的にし塩辛いのが大好きでして....また、ちょっとくせのあるやつとか。笑

    筍や蕨や蕗、どうしても醤油煮みたいなイメージですよね。それを覆したくて。笑
    ガーリックや白ワインを加えるとアンチョビの魚臭さも消えますよ♪

    返信削除